人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸山誠司こっちも展望台

marutenbou.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 23日

わかるとかわる

新しいメガネを購入。お手頃価格でいいなと思ったフレームがあったので。検眼はせず、レンズは、かけてたメガネと同じ度数にしてもらう。お店で「かけた具合はどうですか?」とたずねられて、<ん?ちょと違和感があるなぁ>と思いつつ、<まぁ最初はこんなもんだよな>ということにして、「はい、大丈夫です」と返答。初日、2日目と慣れようとがんばってかけつづける。3日目、ちょっと慣れてきたからもう少しがんばろうとかけつづける。1週間がんばりつづけて結局違和感がきえない。1週間たって違和感があるのはヘンだと思い、再びメガネ屋へ。視力をはかり、レンズの度数をチェックするが、問題なし。じゃあどうしてだろう?ということになって、お店の人が慣れてるメガネと新しいメガネをよくよく見くらべる。すると、慣れてるメガネのレンズは球面レンズ(安め?)で、新しいメガネは平面レンズ(ちょい高め?)だとわかる。レンズの種類が違うから目が慣れないのだということらしい。しかし前に平面レンズのメガネをかけていた時期もあったので、ホントに理由はそれなのか?と疑問に思つつ、購入後3ヶ月間は無料で返品、交換可能だというので、もう少しかけつづけて様子をみることにする。「慣れれば平面レンズのほうが肉眼に近くて楽ですから!」とお店の人が微笑んでくれる。で、新しいメガネで歩き出す。するとすると違和感がグッと減っていて、びっくり。なんとなく理由がわかったことで違和感激減。わかるとかわる。
わかるとかわる_a0048227_037842.jpg


by maruchantenboudai | 2005-11-23 00:37


<< 赤ずきん      にんじゃサンタでござる >>