丸山誠司こっちも展望台

marutenbou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

黒田官兵衛

森山高至さん連載コラム「武将に学ぶ工務店経営」/建築知識ビルダーズより
黒田官兵衛。
NHK大河ドラマは、高校生くらいまで欠かさず見てたような気がします。
今は、話によって見たり見なかったり。 官兵衛は初回、2回目と見逃しましたが、その後見続けてます。ところで今、秀吉は何歳で官兵衛は何歳なんだ?と思いながらみてます。竹中半兵衛を半兵衛と呼び、黒田官兵衛を官兵衛と呼ぶのが、半兵衛と官兵衛どっちを呼んだのかややこしくなかったのかなぁと余計な心配しながら見ています。官兵衛はキリシタンになります。
a0048227_17221610.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2014-03-31 17:24 | Comments(0)
2014年 03月 28日

大阪のつづき

大阪行ったら、パフェの上にケーキが乗っかってるのを食べたかったんやけど、見つけられへんかった。 確か戎橋筋に食べられるお店があった気がしてたんやけど・・・。 いうても20年前くらいの記憶なんですが。 しかし、冷静に考えると、お店が見つかったところで、一人でそのパフェを食べる勇気があったかどうか。
a0048227_1539421.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2014-03-28 15:39 | Comments(0)
2014年 03月 25日

ひさしぶりに大阪いってきたニャ

大学時代の同級生が結婚することになったんで、お祝いに大阪行ってきました。
めっちゃ久しぶりの大阪。それも心斎橋。ちょっと船場にもよって、元祖きつねうどん、食べたよ。
玉子でとじた、きつねとじうどん。たまりまへんわ。
a0048227_21421470.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2014-03-25 21:42 | Comments(0)
2014年 03月 20日

今度の絵本はアルパカですよ

ミラバケッソCMでもおなじみ、アルパカですよ。 東武動物公園でさわってきました。
なんだか高級なさわりごごち。 2頭のアルパカ パカパカ歩いてました。
a0048227_17554981.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2014-03-20 17:56 | Comments(0)
2014年 03月 17日

今日のいいにおい

今日のいいにおいは、沈丁花。 ジンチョウゲってこういう漢字なんやね。
a0048227_15291331.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2014-03-17 15:30 | Comments(0)
2014年 03月 13日

ハムが好き

A「ハムがすきなんだ」
B「いいよねハル じゃあこれからいい感じだね」
A「じゃなくて ハム ハムハム」
B「あ〜 ハムね はははは ハムね ハムおいしいね」
a0048227_9292085.jpg

 
[PR]

by maruchantenboudai | 2014-03-13 09:31 | Comments(0)
2014年 03月 12日

代官山蔦屋さんでのイベント仕切り直しで

大雪で延期となった代官山蔦屋さんでのイベントは、4月27日 日曜日にできそうです。
もう雪は降らないですね。 暖かいですね。 いいですね。 詳しくはまた後日。
a0048227_10455156.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2014-03-12 10:45 | Comments(0)