丸山誠司こっちも展望台

marutenbou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

加藤清正でござる

森山高至さん連載コラム「武将に学ぶ工務店経営」/建築知識ビルダーズより
加藤清正といえば、熊本城。熊本城といえば石垣の武者返し。熊本城といえば絵本『おしろとおくろ』のおくろの方。
a0048227_11575085.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2015-09-30 11:57 | Comments(0)
2015年 09月 29日

前田利家でござる

森山高至さん連載コラム「武将に学ぶ工務店経営」/建築知識ビルダーズより
前田利家といえば、加賀百万石ですかね。 金沢いいところですよね。 北陸新幹線乗ってみたい。
戦国武将ってオシャレですよね。
a0048227_1254351.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2015-09-29 12:52 | Comments(0)
2015年 09月 25日

ハロウィン アイシングクッキー

今年もハロウィンアイシングクッキーが発売中です。 が只今ネットショップでは品切れ中の模様。
ハロウィン以外の定番商品も沢山あるので、よかったらみてみてちょうだい。
メリファクチュリーのお店はスカイツリー下のソラマチと、銀座キルフェボンの所、2箇所にあります。ネットで買える商品もあります。店舗にしか置いていない商品もあります。
a0048227_17362858.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2015-09-25 17:37 | Comments(0)
2015年 09月 24日

姫路城が大人気らしい

大天守が綺麗に生まれかわった姫路城が大人気らしい。 入場者数が修繕前の約4倍のペースだとか。
大勢人が入って、天守閣も重くてたいへんだジョー。絵本『おしろとおくろ』の、おしろじいさんは姫路城がモデルなんだジョー。
a0048227_1429812.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2015-09-24 14:29 | Comments(0)
2015年 09月 20日

江戸東京博物館 『徳川の城〜天守と御殿』

江戸東京博物館 『徳川の城〜天守と御殿』展、観てきました。 徳川が建てたお城の見取り図、面白かったです。 なんであんなに綺麗なまっすぐな長い線が描けるのかと、筆で。 
見取り図を元に描きおこされた俯瞰図、大阪城屏風、洛中洛外図屏風、いろいろ楽しめました。
前回行った時もそうでしたが、ちょうど両国国技館は本場所中で、またまたびんづけ油の香りがいい雰囲気でした。 スマホで喋り続ける早口のお相撲さんには、ちょっと違和感でしたが・・・。
で、お城とお相撲といえば、絵本『しろずもう』ってことです。 
お城シリーズ絵本、『おしろとおくろ』『しろずもう』『おしロック』(佼成出版社)、江戸東京博物館で売ってくれないかなぁ〜。
a0048227_1053094.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2015-09-20 10:07 | Comments(0)
2015年 09月 17日

月面画報がローソンに並ぶみたい

amazon限定だったクラフトビール『月面画報』(ヤッホーブルーイング)が、10月6日から全国のローソンに並ぶみたいです。 
そして、なんと、あのカエルビールこと、『僕ビール、君ビール。』が限定商品から遂に定番商品になるケロ!
ということは、ローソンの棚に、月面とカエルが並んじまうぞ。
a0048227_1133449.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2015-09-17 11:34 | Comments(0)
2015年 09月 15日

28サイ って言ってしまいがち?

「ねー、ママってなんサイ?」
「え?  28サイ」
10代 だと嘘っぽすぎる。 20代前半だと、ちょっと罪悪感?  30代だとリアルすぎ。  っていう心理でしょうか?
絵本『ママ なんサイ?』 の扉はこんな感じ。
a0048227_923278.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2015-09-15 09:26 | Comments(0)
2015年 09月 08日

あるある、この質問。

すべては、この質問から始まったのであります。 絵本『ママ なんサイ?』(絵本館)。
a0048227_1614081.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2015-09-08 16:03 | Comments(0)
2015年 09月 07日

TIS GINZA G8展 今年はウクレレ

明日から恒例TIS GINZA G8展が始まりますレレ。 今年はウクレレ展レレ。 ウクレレに絵を描きましたレレ。
よかったらお立ち寄りくださいませレレ!
朝日新聞デジタルのリンクはコチラレレ
丸山誠司ウクレレの裏はこんな感じレレ。 和風ウクレレでござるレレ。
a0048227_17445353.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2015-09-07 17:46 | Comments(0)
2015年 09月 04日

絵本『ママ なんサイ?』(絵本館) 出来上がりました!

やっとこさ出来上がりました! もうちょとしたら本屋さんに並ぶと思います。
是非見てみてくだサイ!  是非お求めくだサイ!
a0048227_12464091.jpg

[PR]

by maruchantenboudai | 2015-09-04 12:47 | Comments(0)