丸山誠司こっちも展望台

marutenbou.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 09日

俳句の絵本『芭蕉さん』より『おくのほそ道』の句

右ページは松尾芭蕉が弟子の曾良と江戸を旅立ったときの句。「行く春や鳥啼き魚の目は泪」。
左ページは日光に到着し、東照宮での句。「あらたうと青葉若葉の日の光」。
現在の太陽歴で5月16日に江戸を出発。5月19日に日光到着。
東北、北陸をめぐり美濃国(岐阜県)の大垣までの約5ヶ月の旅。『芭蕉さん』にはおくのほそ道の俳句が10句。
a0048227_16244970.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2017-04-09 16:27 | Comments(0)
2017年 04月 08日

東北食べる通信/早採若布

岩手県宮古市重茂(おもえ)。逆転の発想から生まれた、春いちばんの早採りワカメ。美味なワケをまとめた一枚絵。東北食べる通信HP→http://taberu.me/tohoku/
a0048227_22291151.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2017-04-08 22:29 | Comments(0)
2017年 04月 06日

monoLABOさんHP 2017春夏アニメーション

今回は竹林。monoLABOさんはじまりの地、鎌倉の竹林をイメージしたアニメーション。
[PR]

# by maruchantenboudai | 2017-04-06 14:51 | Comments(0)
2017年 04月 05日

俳句の絵本『芭蕉さん』より

松尾芭蕉さんといえば、この俳句。「古池や蛙飛びこむ水のおと」。
ページの左下にあるのが長谷川櫂さんの解釈。34ページ以降には詳しいなるほどな解説アリ。
俳句絵本『芭蕉さん』、21句の始まりはやはりこれ。芭蕉ガエルさんの着物柄は、おたまじゃくし。
a0048227_11033417.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2017-04-05 11:03 | Comments(0)
2017年 04月 03日

小説現代4月号の扉イラストレーション

扉は芭蕉さんの春の一句。「しばらくは花の上なる月夜かな」
扉の絵は芭蕉さんのどの句にしようかなぁと考えていたところ、たずねた亀戸天神さんにこの句の句碑がありました。
これは導かれているなと思ったのです。
a0048227_08532910.jpg


[PR]

# by maruchantenboudai | 2017-04-03 08:55 | Comments(0)
2017年 04月 02日

小説現代4月号の目次イラストレーション

扉は蕪村さんのこれまたすごく有名な一句。「春の海ひねもすのたりのたりかな」
ひねもすという言葉の響きがたまりません。
a0048227_22205378.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2017-04-02 22:21 | Comments(0)
2017年 04月 01日

小説現代4月号の表紙、目次、扉イラストレーション

今日エイプリルフールですね。四月馬鹿。四月馬鹿ってインパクトがあってなんかいいです。
小説現代4月号の表紙、目次、扉の絵を描きました。嘘じゃないです。
俳句絵本『芭蕉さん』からの俳句つながりな絵です。
まずは表紙。一茶さんの「やせ蛙まけるな一茶是にあり」。
春っぽい絵というリクエストがあって、春の俳句からよく知られているものをチョイスしました。
a0048227_09502947.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2017-04-01 09:51 | Comments(0)
2017年 03月 27日

俳句絵本『芭蕉さん』裏表紙

裏表紙はこのようになっております。現在の桜咲く隅田川風景と松尾芭蕉さん。
シンボリックな建物だけに、スカイツリーを描く機会って結構あるんです。どう省略しようかとその都度考えます。
長谷川櫂さんのアイディアで一句描き文字しました。スーパー有名句の「古池や蛙飛び込む水の音」。
この句についての長谷川櫂さんの著書『古池に蛙は飛込んだか』が面白いです。
a0048227_22023576.jpg
はせが

[PR]

# by maruchantenboudai | 2017-03-27 22:10 | Comments(0)
2017年 03月 26日

祝!完成ー 俳句絵本『芭蕉さん』/講談社

完成いたしました。『芭蕉さん』。松尾芭蕉さんの俳句の世界を、俳句の宇宙を楽しんでくださいませ。
選句は長谷川櫂さん。全部で21句。長谷川さんの解説もとてもなるほどなるほどです。
まずは表紙画像をどうぞ。
a0048227_22090115.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2017-03-26 22:10 | Comments(0)
2017年 03月 08日

人や猫も描く。

猫が伸びをする。とても気持ちが良さそう。住宅ローン金利はかなり低いっす。
a0048227_23103598.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2017-03-08 23:12 | Comments(0)