丸山誠司こっちも展望台

marutenbou.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 05日

投稿したつもりが

2日前に G大阪 が優勝して、うれしくて ババって打って投稿したつもりが、今自分のブログみたら のってなかった。
a0048227_1042172.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2005-12-05 10:42 | Comments(2)
2005年 11月 28日

赤ずきん

板橋区立美術館の「赤ずきんちゃん展」にいってきた。 とにかくいろんな赤ずきんがいっぱい。いろんな人がいろんな風に赤ずきんを描いていてびっくり。
a0048227_2359595.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2005-11-28 23:59 | Comments(3)
2005年 11月 23日

わかるとかわる

新しいメガネを購入。お手頃価格でいいなと思ったフレームがあったので。検眼はせず、レンズは、かけてたメガネと同じ度数にしてもらう。お店で「かけた具合はどうですか?」とたずねられて、<ん?ちょと違和感があるなぁ>と思いつつ、<まぁ最初はこんなもんだよな>ということにして、「はい、大丈夫です」と返答。初日、2日目と慣れようとがんばってかけつづける。3日目、ちょっと慣れてきたからもう少しがんばろうとかけつづける。1週間がんばりつづけて結局違和感がきえない。1週間たって違和感があるのはヘンだと思い、再びメガネ屋へ。視力をはかり、レンズの度数をチェックするが、問題なし。じゃあどうしてだろう?ということになって、お店の人が慣れてるメガネと新しいメガネをよくよく見くらべる。すると、慣れてるメガネのレンズは球面レンズ(安め?)で、新しいメガネは平面レンズ(ちょい高め?)だとわかる。レンズの種類が違うから目が慣れないのだということらしい。しかし前に平面レンズのメガネをかけていた時期もあったので、ホントに理由はそれなのか?と疑問に思つつ、購入後3ヶ月間は無料で返品、交換可能だというので、もう少しかけつづけて様子をみることにする。「慣れれば平面レンズのほうが肉眼に近くて楽ですから!」とお店の人が微笑んでくれる。で、新しいメガネで歩き出す。するとすると違和感がグッと減っていて、びっくり。なんとなく理由がわかったことで違和感激減。わかるとかわる。
a0048227_037842.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2005-11-23 00:37 | Comments(0)
2005年 11月 17日

にんじゃサンタでござる

そろそろクリスマスのはなしでござる?まだはやいでござる?
<おはなし絵本クラブ>なるサイトがあるでござる。
インターネットで観る絵本がたくさんあるでござる。
モニター上でペラペラページがめくれて、すばらしい音楽とナレーションがつくでござる。
せっしゃは「にんじゃサンタ」なるお話しを大公開中でござる。
クリスマスにぴったりでござる!? 途中までの<立ち読み>なら無料でござる。
※Macintoshには未対応でござる。残念でござる。

ほかにもあるよーん
「ドレミファソラシド」
「さくらぜんさん」
「にんじゃサンタ なつのだいかいぎです」
a0048227_2313957.jpg
[PR]

# by maruchantenboudai | 2005-11-17 22:53 | Comments(3)
2005年 11月 14日

原作

ちょっと前に、チャー○ーとチョ○レート工場を観て、サラサラヘアージョニー○ップがよくって、パイレーツ・オブ・○リビアンをレンタルビデオして、所々にジョニー○ップっぽい動きがでてるのが楽しくて、その後、ナイト○アービッフォー○リスマスをレンタルビデオして、ティム・○ートンっておもしろいってなって、今日、チャー○ーとチョ○レート工場の原作「チョ○レート工場の秘密」をいっきに読んだ。映画を観て、その原作を読んだのは初めてのことなんだけど、それぞれのセリフを、それぞれの俳優さんに読んでもらってるみたいで、とても早く読めてしまった。
a0048227_0112745.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2005-11-14 00:12 | Comments(2)
2005年 11月 09日

いい曲

いい曲だなぁ〜 と思って、ラジオに神経向けて、ムニャムニャくちずさんだ。
○ミオ○メン 粉○ だった。 一日中、頭の中で口ずさんで 粉○が舞ってた。 
前にも、違う○ミオ○メンの曲で、同じことがあった。 ○ミオ○メン好きみたいだ。
コナーーユキーー イェー
a0048227_029511.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2005-11-09 00:28 | Comments(2)
2005年 11月 01日

ハシゴ

3つの展覧会をハシゴ。上野の森はゲイジュツの秋ですごい人。
1位「伊○里、京○展」
2位「北○展」
3位「プー○キン展」
a0048227_2210294.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2005-11-01 22:08 | Comments(7)
2005年 10月 30日

きょうは、牛革のサイフを買って、牛革の靴をプレゼントしてもらって、夕食に牛焼肉を食べた。
牛に心から感謝しなければいけない。ギュウギュウづめの1日だった(寒)。
a0048227_23445415.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2005-10-30 23:44 | Comments(4)
2005年 10月 30日

くるま

ものすごい長いこと運転してない。でも、この季節ドライブしたくてたまらなくなる日がある。そうだプ○ウスをかりよう!キャンペーンにのっかって、プ○ウスをレンタルして、カーナビ頼りにロハスドライブいくぞー!! と考えるだけでちょっと身体が緊張する。当然、車庫入れ不得意。
a0048227_0292310.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2005-10-30 00:29 | Comments(2)
2005年 10月 27日

終わってしまったシリーズ

あっという間に終わってしまった。
2週間以上、本気でやってなくて、いきなりノリノリの相手に勝てないよ。
始まる前から、五分五分の状況じゃないから、見る方の盛り上がりも低いよね。
見ていてかわいそうになった。
a0048227_19428.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2005-10-27 01:10 | Comments(4)