丸山誠司こっちも展望台

marutenbou.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 09日

常連話

常連についてのある人のはなしがたのしかったのでちょとだけかきます

毎日コーヒーを買うコーヒーショップがあるのだけれど、そこの店員は毎回ガムシロップとミルクが必要かどうかの同じ質問をしてくる。いつも答えは同じなので、店員は絶対こちらの答えがわかっているのに全くの一見さん扱いを繰り返す。ともすればなれなれしい常連扱いなどみじんもない。
で、こんな状況がさみしいかと思いきや、実は心地よいのだというおはなし。
わたしも同感なのでした。
で、さらにはなしはいろんなお店のいろんなシチュエーションにふくらんでいったのですが・・・
a0048227_012254.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2006-11-09 00:12 | Comments(4)
2006年 11月 04日

で、お寿司の絵

ひらめとかれいどっちがどっち?とコメントをもらって、お寿司にあるないを考えたりして、ひらめ_あり かれい_なし としたんですが・・・かれいのにぎりってほんとになし?? とちょっと思ったのでした。で、お寿司の絵。これまた「あたらしい教科書7 外食」監修:犬養裕美子(プチグラパブリッシング)に登場する絵です。本の中では色もついてます。
a0048227_043435.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2006-11-04 00:15 | Comments(0)
2006年 10月 24日

清元

清元をライブで聴かせていただく機会がありました。場所は趣ありありの旅館の広間。
中庭をのぞみながらの刺激ありありでした。初めてきいたのですが、遠い昔の記憶がよみがえるような・・・血がさわぐような・・・何かが目覚めるような・・・。身体がよろこんでました。
「清元」(清元節)・・・三味線音楽のひとつで、浄瑠璃の一種。浄瑠璃のなかでいちばん遅く(江戸後期)成立したもので、主に歌舞伎や歌舞伎舞踊の伴奏音楽として用いられています。
「浄瑠璃」・・・伝統的な古典声楽のなかの「語りもの」とよばれるもの。清元のほかには、義太夫、常磐津などがあります。もう一つの古典声楽は「唄もの」で、これは長唄、小唄、地歌などがその仲間になります。
-清元おさらい会 歌詞ノートより-

絵は「あたらしい教科書7 外食」(プチグラパブリッシング)の中のひとつです。
a0048227_23313283.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2006-10-24 23:34 | Comments(2)
2006年 10月 01日

やっぱりいいなぁ

ちひろ美術館・東京 で 「茂田井武展」観てきました。
だいぶ前にくすぐられた所をしばらくぶりにくすぐられました。
a0048227_18151565.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2006-10-01 18:15 | Comments(2)
2006年 09月 30日

朝涙

今朝、2度、涙腺を刺激されました。
まず「純情●らり」最終回。 朝ドラです。
そして朝日新聞スポーツページ。「虎、来た!来た!」
やっと帰ってきた今岡が球を打ち返しているその瞬間の大きな写真。
こみあげてくるものが・・・・。 優勝するんちゃう とつぶやき。

今でている<天然生活>に描いたフルーツポンチの絵です。
a0048227_1441183.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2006-09-30 14:43 | Comments(0)
2006年 09月 19日

久しぶりに観ました

映画「E.T.」を20年ぶりぐらいで観たのです。 「こんなはじまりだたっけ?」、「えッ そうだっけ?」、「うそ!? いきなりだっけ??」、「あ〜 ここはおぼえてる かろうじて・・・」、「だれだっけE.T.逃がすの??」といろいろくちばしり、自転車が飛んで感動し、映画は終わりました。 すごくおもしろかったです。ちなみにE.T.の体重は16キロです。
a0048227_1241439.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2006-09-19 12:41 | Comments(2)
2006年 09月 05日

宣伝です

東京イラストレーターズ・ソサエティの展覧会
「ミステリーワールド」に参加しています 是非お立ち寄りください
150人のイラストレーターが「ミステリー」をテーマに1人1作品づつ描いています
9月の15日までです
くわしくはこちらを見てください http://www.recruit.co.jp/GG/

a0048227_2314363.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2006-09-05 23:03 | Comments(2)
2006年 07月 27日

ブクブク装置

この前の日曜日にお祭りの金魚すくいで、赤い小さな金魚を一匹もらってきた。 去年もらって来たときに買ったコブリの水槽をひっぱりだした。去年は二匹だったけど、今年は一匹だからかなり悠々と泳いでる風だ。それが今日の夕方になって水面ギリギリを口をつきだして泳ぐようになった。明らかに苦しそう。元気そうだからいいかと思って入れてなかったブクブク装置を水槽に沈めた。水槽の中にブクブク泡がたち、沈んでいた餌のカスやらフンやらが舞い上がるくらい水が動いた。するとたちまち金魚の金ちゃんは蘇った。
a0048227_23384767.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2006-07-27 23:38 | Comments(2)
2006年 07月 24日

アガルパン

そのパン屋さんのパンを食べると、テンションがアガリます。
夏限定サンドウィッチなんかあって、アボガドとエビがメインで、なんとも美味しいソースがたっぷりぷり。食べてるときはもちろん美味しくて、後味がまた美味しい。
鼻息荒く、よっしゃーという気分です。
a0048227_21313155.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2006-07-24 21:31 | Comments(0)
2006年 07月 08日

ヒルズデビュー!

やっと行く機会が巡ってきました ヒルズ
でもまずは六本木ヒルズです 表参道ヒルズではありません
52階で開催中の「ピクサー展」観てきました
52階なのにあっという間 エレベーターで耳が多少キーンとなったけど
外を眺めたわけではないので 52階の実感は無かったです
展覧会はアニメの作り込まれ具合のすごさが溢れていました
大勢の人間がああだこうだいって出来上がっていくんだろうなぁ具合が
今日の六本木ヒルズは予想以上に静かでした ひともまばらで
次行くのはいつのことでしょうか
a0048227_224034.jpg

[PR]

# by maruchantenboudai | 2006-07-08 22:40 | Comments(0)