人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸山誠司こっちも展望台

marutenbou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 20日

江戸東京博物館 『徳川の城〜天守と御殿』

江戸東京博物館 『徳川の城〜天守と御殿』展、観てきました。 徳川が建てたお城の見取り図、面白かったです。 なんであんなに綺麗なまっすぐな長い線が描けるのかと、筆で。 
見取り図を元に描きおこされた俯瞰図、大阪城屏風、洛中洛外図屏風、いろいろ楽しめました。
前回行った時もそうでしたが、ちょうど両国国技館は本場所中で、またまたびんづけ油の香りがいい雰囲気でした。 スマホで喋り続ける早口のお相撲さんには、ちょっと違和感でしたが・・・。
で、お城とお相撲といえば、絵本『しろずもう』ってことです。 
お城シリーズ絵本、『おしろとおくろ』『しろずもう』『おしロック』(佼成出版社)、江戸東京博物館で売ってくれないかなぁ〜。
江戸東京博物館 『徳川の城〜天守と御殿』_a0048227_1053094.jpg


by maruchantenboudai | 2015-09-20 10:07


<< 姫路城が大人気らしい      月面画報がローソンに並ぶみたい >>